映画『グッバイ、ドン・グリーズ』

アニメ『宇宙よりも遠い場所』のスタッフによる新作アニメ映画。絶対おもしろい。見るしかない。

映画館で鑑賞。めちゃくちゃ良かった。 CGと背景はとにかくきれい。水も森も星も花火も。 MADHOUSEと草薙が安定の超絶クオリティ。

ドローンやスマホが時代設定を今に限定している。もうすこし普遍的に描けないこともないのではと、最初は思った。 しかし、日常がテーマであるからこそ、時代設定が重要になる事に気づいた。日常の延長にある、非日常。旅がテーマなのもこれがベースにあるから。 いしづかあつこは、特別な出来事だとしても、どこまでも現実を描く。だから響く。

ラストの"Twinkle, Twinkle, Little Star"に感動。

どうでもいいが、ドロップが実は女の子ではないかとずっと疑っていたが、そんな話ではなかった。

子供の頃に「ひみつきち」を作ったことのある人は、観ることをすすめる。